2020年9月30日水曜日

9/30 避難訓練の様子

今日までが秋の交通安全週間です。
旗振りの保護者の方と当番の先生で登校する児童を見守っています。 『おはようございます』子どもたちの元気な声も聞こえてきました。 茂呂小のみなさん、『止まる・見る・確かめる』を守り、自分の大切な命は自分で守るようにしましょう。
水曜日の朝の時間は英語の時間です。 CDの英語の歌に合わせて発音をしたり、動いたり英語を楽しんでいます。
2校時に地震による避難訓練を行いました。
各教室から決められた避難経路を通り、校庭の集合場所まで避難をします。
今年度、全校児童での集会を行っていないので、集合場所で少し迷ってしまう子もいました。
5分以内で約780名の避難が無事に完了しました。校庭での避難中に多少のおしゃべりはありましたが、集合後はとても静かにお話を聞くことができました。花丸です。
地震や火災はいつ起こるかわかりません。学校内のどこにいても落ち着いて指示を聞き、安全な避難経路を通って、校庭の集合場所にくることを約束しました。
6年生のマーチング練習は、校庭で行いました。整列をし演奏をしたあと、M字(茂呂小のM)の隊形に移動をします。 体育参観に向けて全体像が見えてきて、子どもたちも手応えを感じたようです。 日ざしが強かったのですが、せんだんの木の木陰が大きく地面をおおい、6年生の子どもたちをやさしく包んでいるようでした。
行事食~十五夜~ ごはん、サンマの蒲焼き、のり酢和え、きのこすいとん、お月見デザート。明日10月1日は十五夜です。秋の収穫を喜び、感謝をする日でもあります。 みなさん、給食は感謝をしながら残さず食べられましたか?