2020年9月29日火曜日

9/29 粕川公園まで

今日は、きりのこ・たんぽぽの子どもたちが歩いて粕川公園まで出かけてきました。
水筒に帽子をかぶり、虫取り網を持ち、いざ出発です。
校舎の窓から友だちも手を振って見送っています。 「いってきまーす!」
約30分かかり到着しました。 最初に粕川公園で記念写真を撮りました。
虫取りのグループがさっそく蝶を捕まえました。
きれいな色をしたアオスジアゲハです。 昆虫に詳しい6年生が名前を教えてくれました。
広い公園で虫をひたすら探します。 頭の上にはトンボも飛んでいます。 おめあては、何かな?
草むらの中でトノサマバッタとショウヨウバッタを見つけました。みんながビックリするほど大きなバッタでした。
先生と一緒にサッカーや野球もしました。
女の子は仲良くブランコで遊んでいます。
木の下でいろんな形のドングリを見つけました。 松ぼっくりもたくさんありました。
楽しい時間はあっという間に終わり、集合です。 教頭先生がみんなの様子を見に来てくれました。
仲良くたくさん遊ぶことができました。 これから学校へ帰ります。 ・・・・・「疲れた!」と言いながらみんな笑顔で学校に無事に帰ってこれました。
ぶどうパン、かぼちゃのアンサンブルエッグ、ごぼうサラダ、クリームスープ