2020年9月7日月曜日

9/7 三週目がスタートしました

今日は、昨日からの雨で気温も下がり、風も吹いているので過ごしやすい朝でした。

体育館の気温も27℃でしたので、1時間目の龍頭舞の太鼓の練習は、体育館で行いました。

5年生32名が距離をとりながら、太鼓を演奏しながら動きをつけています。太鼓をつけて動くだけで姿勢がよくなっているのがわかります。

ささらは、若い竹を使って作るので、切ったりするのが難しく保存会の方に手伝っていただいています。


とぶさは、染めた和紙を見本通りにカッターで切る作業をしています。互い違いに切れ目を入れることで長いとぶさが出来上がります。

今日は、リコーダーを使って演奏をしています。澄んだきれいな音色が聞こえてきます。

9月の生活目標が決まりました。
早寝・早起き・朝ごはん
こまめに水分補給をしたり
帽子をかぶったりして、暑い夏をのりきろう

チーズパン、オムレツ、ナスとトマトのスパゲッティ、コンソメ野菜スープ

生活目標のようにしっかり食べ(朝ごはん、給食等)暑さに負けないようにしましょう!