2020年9月17日木曜日

9/17 体育参観やチャレンジスクールに向けて

朝は涼しく感じた気温もお昼近くには上がり、エアコンを使用し一日快適に過ごせました。
今日は朝から校医さんが来てくださって、3.4年生の歯科検診が行われました。2学期から開始した内科検診・歯科検診・耳鼻科検診が終了となります。お忙しい中、本当にありがとうございました。
6年生はチャレンジスクールで富岡製糸場に行くので、パソコンを使って事前学習で調べています。
ベネッセのサポーターの方の指示のもと6年生はスムーズに調べができました。知らないことを知ることは大きな学びです。
5年生の理科です。「もののとけ方」の実験です。水+塩の重さは混ぜた後と前では変わるのか? 混ぜる前に計量し、完全に混ぜるために振っています。結果は、同じ重さでした。実験で混ぜる際、多少水や塩がこぼれてしまった班がありましたが・・・
4年生の音楽です。リコーダーで「陽気な船乗り」を演奏しています。
グループごとに演奏しています。トゥトゥを意識しながら明るく楽しいイメージで演奏ができました。
5年生は体育館で龍頭舞の練習です。10月の体育参観に向けて気温が高くないのでマスクを着用しての練習です。
リコーダーのテンポに合わせ、足と手でリズムをとります。両手両足の動きが意外に難しいみたいです。
今日は子どもたちの人気メニューです! 中華めん、ニラまんじゅう、海藻サラダ、みそラーメンスープ。美味しくいただきました。