朝から気温が低く、長袖で登校する子もいたり、秋を感じる陽気でした。
1時間目、5年生は3回目の龍頭舞の練習です。12名の保存会の皆様が来校し、子どもたちに丁寧に指導をしていただきました。
保存会の方に指導いただいた最終日なので、体育館で太鼓、リコーダー、ささらを合わせてやってみました。子どもたちは短期間でしたが、龍頭舞は今までの運動会やお祭りで慣れ親しんでいるので、体がリズムを覚えているようです。まだまだ未熟な部分はありますが、一体感を感じることができました。子どもたちの「楽しい」「嬉しい」と言った言葉を聞くことができました。保存会の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
わかめごはん、肉団子、春雨サラダ、チゲ汁、美味しくいただきました。
放課後の研修では、教頭先生が講師となり「AED講習会」を行いました。どんな場合にどのように使うかを実物を示しながら説明しました。
また養護教諭を講師とした「エピペン講習会」も行いました。食物アレルギーについて説明し、実際に練習用エピペンを使って打ち方を練習しました。大事なお子さんを預かる学校として、緊急時に対応できる教職員を育てていきたいと思います。