2020年9月15日火曜日

9/15 6年生のがんばる姿

授業やマーチングでの6年生の頑張っている様子をお伝えします。6年生はどのクラスも男女が仲良く楽しんで学習に取り組んでいます。

6年生、家庭科の授業です。今日は自分の靴下を手洗いします。まずは洗剤の分量を量り水に溶かします。

汚れている部分は、つまんでもみ洗いです。普段から自分の靴下を洗っているらしく、手際がよい!

次は水ですすいでいきます。洗剤が残らないようにしっかり洗って絞ります。

最後に形を整えて干します。汚れがひどい洗濯物は,洗濯機に入れる前に手洗いする一手間ができると家族も助かりますね。ぜひ自宅で実践してみてください。

6年生、理科です。てこの勉強です。

てこの実験道具の運び方や重りの付け方等、説明した通り丁寧に作業しています。

6校時は、マーチングの練習を体育館で行いました。金管は前後を約2メートルあけ、打楽器やキーボードはマスクを着用しています。


今日は、ドラムマーチ、ミッキーマウスマーチ、こんにちはトランペット、校歌を演奏しました。20分休み、昼休みにパート練習の成果が出てきたのか、以前より音が出るようになってきました。演奏の次は動きをつけなくては!ですね。体力をつけ頑張りましょう!

体育館の外では、音楽に合わせて旗の子どもたちが踊っています。校庭で合わせるときが楽しみです。

1年生の国語です。漢字の勉強に入っています。一生懸命書いている姿が微笑ましいです。

ロールパン、エビカツ、カラフルサラダ、コーコーンスープ、美味しくいただきました。