2020年9月10日木曜日

9/10 過ごしやすい一日

朝は小雨が降り、気温も下がりほっとするスタートでした。

8時半から歯科検診が始まりました。2日目の今日は1、2年生の検診です。大きな口を開けるのが苦手な子もいましたが、約250名無事に終わりました。
検診も上手に受けられましたが待つことにも花丸です。静かに移動ができました。

特別支援のクラスをのぞくと「見て、見て!」と自分たちが作ったレゴの作品を紹介してくれました。

みんなで仲良く作ったり、遊んだりするために約束があります。約束を守り、設計図を見ながら作ることも大事な勉強ですね。

4年生の音楽です。リコーダーで「陽気な船乗り」を演奏しています。

たてでリズムをとり、次に横にリズムをとると船に乗っているみたいですね。

5年生の家庭科です。エプロンの縫い代を折り、アイロンをかけます。そのあとミシンで端を縫っていきます。ゆっくりとミシンの針を進めるので、真っ直ぐに縫うのが難しい様子です。

5年生が龍頭舞の練習をしています。10月28日の体育参観を目標に頑張っています。


「すり込み」の曲を楽譜を見ながら、まずは手拍子でリズムをとっています。


次はビデオを見て、先生の動きに合わせて足もつけていきます。リコーダーの音色に合わせてゆったりと動いていきます。

ごはん、ソースカツ、切り干し大根のキムチ和え、高野豆腐のみそ汁、カツのソースでごはんが進みます。美味しくいただきました。