2020年9月1日火曜日

9/1 マーチング練習

今週から音を出してのマーチング練習が再開しました。体育館で6年生全体に音楽主任からコロナ対策について説明をしました。伊勢崎市では、音楽主任会で歌唱や器楽指導についてコロナ対策を協議し、ソーシャルディスタンスや飛沫防止を徹底することを提示しました。
10月の体育参観での発表に向けてよい演奏ができるように頑張りましょう!

金管パートは、飛沫感染を防ぐため、壁に向かって吹くこと。マウスピースのみで吹くのは禁止。楽器の手入れについても話をしました。

12カ所に別れてのパート練習です。

大きな楽器は、組み立てて音が出るまでが大変でしたが、体が大きい男子のパワーで低い響くいい音が聞こえてきました。

こんにちはトランペットをCDに合わせて吹いています。

久しぶりに一曲吹いてみると、息がやや続かない・・・ということも。ゆっくりがんばりましょう。

打楽器チームは、1学期から音出しをしていたので、リーダーを中心に全体練習も順調です。

体育館では、指揮と旗が広々と練習をしています。

本日9/1は、後期分の教科書の配布となります。落丁等がないか確認後、記名をお願いします。

今日の献立は、ココアパン、野菜コロッケ、かんてんサラダ、トマトキャベツスープです。