2020年9月24日木曜日

9/24 台風がそれて

 

昨日の天気予報で朝から大雨?と心配していましたが、台風がそれたことで雨も降らず静かな一日となりました。ほっとひと安心です。

               

1年生の算数です。「どちらがおおい」では、形が違う二つのペットボトルに入る水は、どちら多いか考えます。どうくらべたらいいのかな?もう片方のペットボトルにうつす。同じ入れものにうつしてみる。それでは、やってみましょう!

子どもたちは、青い色水がペットボトルからあふれてしまわないかと真剣に見ています。

アの細長いペットボトルとイの太くて短いペットボトルをくらべてみたら、アの水がこぼれなかったので、イのほうがたくさん入るとわかりました。

               

1年生の英語の授業です。今日は、数字のスピーキングテストで、イングリッシュサポーターの先生が英語で質問をします。What number is it?「It's  five.」「It's six」 1年生のはきはきとした受け答えにびっくりしました。英語が大好きな子が多く、とっても意欲的な様子が伝わってきました。

               

4年生の音楽の授業です。「小さい秋みつけた」をマスクを着用しながら歌っています。きれいな響く歌声でした。

休み時間は、校庭で先生と楽しそうに遊んでいます。

カラーガードは、体育館で特訓です。しっかり足が上がっています!

 
玄関ホールでは、2年生が「ありがとうの魚」にメッセージを書いています。
「いつもあそんでくれてありがとう」「こまったときにたすけてくれてありがとう」・・・


                 

玄関の傘立てを整理していたら、6年生が手伝ってくれました。傘を取り出しやすいように一本一本丁寧に入れ直してくれました。ありがとう!

 
5年生の龍頭舞の練習です。リコーダーの音色に
合わせ左右に大きく揺れながら手足でリズムをとって踊っています。
 
ごはん、豆腐ハンバーグおろしソースがけ、野菜のおひたし、こしね汁
こしね汁は、群馬県の特産品であるこんにゃく、しいたけ、ねぎを使った料理です。この三つの材料の頭文字をとって名前にしたものです。