2020年9月23日水曜日

9/23 連休明けの子どもたち

 
4連休明けの今日は、雨も降り肌寒い一日でした。登校時の子どもたちも長袖姿になり、急に秋を感じました。
1年生の国語はカタカナの練習です。今日は「ネ」をお手本をなぞって指で書いたあと、教室いっぱいに大きく空書きをしました。
1年生が授業の後半に図書室に移動しています。図書室でまた新しく本を借りるのが楽しみのようで、ニコニコしながら静かに移動しています。

2年生の生活科で学校の周りを探検する代わりに、まずは、自分の家の周りの地図を思い出しながら書いています。

 

6年生の図工です。思い出を形に・・・ということで小学校の思い出をデザインし、彫刻刀で彫っています。野球やサッカー、マーチン等、たくさんの思い出が描かれていました。

6年生の掲示板には、マーチングに向けての目標が貼られていました。本番に向けて目標をもって頑張って欲しいです。

6校時はマーチングの練習です。全体でミッキーマウスマーチを演奏した後、昨年度の運動会の映像を見ながら、隊形移動の確認をしています。金曜日は晴れれば校庭で練習を行う予定です。

こめっこパン、伊勢崎にらメンチ、レンコンサラダ、ミネストローネ