2020年9月18日金曜日

9/18 残暑の中でも

天気予報では、気温が上がり残暑予報でしたが、WBGTの値はそれほど上がらず、熱中症の心配もなく過ごすことができました。  

6年生の英語の時間です。今日は、第一中学校の英語の先生が指導に来てくださっています。夏休みの過ごし方について、スピーチをしています。堂々とジェスチャー付きでスピーチをしていました。
4年生の書写の時間です。今日は毛筆で「竹笛」を書いています。太筆と細筆の扱いが難しくとても慎重に書いていました。
3年生の算数です。二桁×一桁の計算の仕方の確認です。一の位から順に計算するといいですね。
 3年生国語、ローマ字です。ヘボン式は使いながら覚えていけるといいですね。
 2年生の道徳です。友だちが間違ったことをしたときに注意できる?できない?机の上のカップの色で自分の意見を伝えます。
5年生の道徳です。間違ったことをした相手を許せるか?宿題で本文の読みと考えは書いてきてあったので、積極的に自分の意見を発表していました。
5年生の家庭科です。エプロン製作も仕上がってくる子が増えてきました。
5年生の社会です。自動車産業が盛んな豊田市を地図帳で探しています。 
4年生の学活です。今日はクラスの課題についてどうしたら解決できるか話し合っていました。給食のルールを話し合い実践することが決まりました。
4年生の理科です。モーターで動く車を制作中。
早くできた子が組み立て方を教えてあげています。
1年生の音楽です。しろくまのジェンカをカスタネットでリズム打ちしながら歌っています。
1年生の国語です。ものの数え方の勉強でニンジンを1本から10本まで数を手でたきながら
声に出して数えています。
ほん、ぽん、ぼん・・・難しいね。
6年生のマーチングの練習です。今日から演奏以外にも動きの確認をしながら、10月の体育参観での発表に向けて頑張っています。
今日も子どもたちが大好きなメニューです。
麦ごはん、煮玉子、こんにゃくサラダ、ポークカレー