2020年9月4日金曜日

9/4 暑い中でも

今日は朝から強い日ざしで群馬県では熱中症警戒アラートが発表されました。
WBGTの値も高く、校庭での体育や休み時間の校庭使用は禁止となりました。

1年生が玄関ホールを使って新体力テストの立ち幅とびをしてます。ここは、天井も高く風も通り抜けるので1クラスで行うのには、最適です。

2年生が図工で、絵の具の塗り方の勉強中です。

筆を立てたり寝かしたりしながら上手に塗っています。

2年生の音楽の時間です。「ぷっかりくじら」の歌に合わせて木琴をたたきます。

本当は鍵盤ハーモニカを使いますが、コロナ対策で今回は木琴です。楽器を合図に合わせて演奏し、休むときの約束を徹底してから鍵盤ハーモニカに移行していく予定です。(勝手に吹いてしまったり、ホースを振り回すことが一番感染リスクが高いので、演奏しない時の約束を守ることを第一に指導しています。)

6年生の音楽の授業です。「木星」の合奏です。今日のめあては、「いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを楽しみながら演奏しましょう。」

3拍子のリズムを意識した、木星をイメージしてゆったりとした素敵な演奏でした。

5年生の家庭科の授業です。エプロン制作中です。縫い代の部分を裁ちばさみで慎重に切っています。

検診2日目です。昼休みとパワーアップの時間を使い4年生が耳鼻科検診を行いました。

体育帽子は、耳が髪の毛で隠れないように全員が着用しています。4年生が静かに並んでくれたおかげで予定時間より早く終了しました。

郷土料理~熊本県~ごはん、ふりかけ、きびなごフライ、香味漬け、タイピーエンは、たっぷりの野菜、エビやイカなどの海鮮や豚肉などの具材と春雨を、あっさりとしたスープにからめた熊本県の郷土料理です。

2学期2週目が終了しました。暑く突然雨が降ってきたりと体調を整えるのが大変な中、子どもたちはとても頑張っていました。週末は体を休めて、月曜日に元気に学校で会えることを楽しみにしています。