2020年10月1日木曜日

10/1 体育集会

今日は今年度はじめての体育集会でした。着替えもあるので、いつもより早く登校した子もいるようです。 高学年は、着替えた順にどんどん校庭へ移動してきます。
1年生は校庭で迷子にならないように教室から一緒に移動します。
体育委員が先頭に立ち、並ぶ場所を指示してます。
6年生が見本となり、一番に並び終えました。姿勢もいいです!
体育主任の先生が「予定より5分早く集合ができました。素晴らしいですね。みんなに拍手。」
真ん中の1.2年生の子たちは、嬉しそうに拍手をしていますね。
1年生は、緊張しながら話を聞いていました。
5年生の整列です。間隔をあけ姿勢よく整列をしています。今日の体育集会は、整列の練習です。通常よりやや広く間隔をあけての前にならえ!です。
体育委員長から「今年は運動会が中止となってしまいましたが、 体育参観に向けて家族の人に頑張っているところを見てもらえるように体育集会も頑張りましょう」 とあいさつがありました。
集会後に体育委員会が集合です。自分の仕事をしっかりとしてくれたことや次回も指示がなくても行動できるように伝えました。 みんなのおかげで体育集会を早く始めることができました。「ありがとう」
昨日、龍頭舞い保存会の方が体育参観で使用する「とぶさ」を持参して来てくださいました。 校長室に届けられたとぶさは、玄関ホールに教頭先生と技師さんで飾り付けてくれました。
昼休みのマーチングの練習にボランティアさんが来てくださいました。今日はカラーガードの指導です。   ガードの回し方や姿勢を丁寧に教えていただきました。ありがとうございます。
ツイストロール、チキンのオーブン焼き、かんてんサラダ、ABCスープ