2020年10月22日木曜日

10/22 屋上の防水工事(足場)

屋上の防水工事が本格的に始まりました。
屋上の作業のために中庭に足場を組み立てる工事が始まりました。子どもたちは工事に興味津々です。 安全第一で作業を行っていきたいと思います。
2年生の道徳の授業です。外は工事の音がしますが、子どもたちはとても集中して授業に取り組んでいます。 「命を大切にすること」について、自分の考えをワークシートに書いています。 いろんなものを食べる、あぶないことをしない、食べたぶん生きる、がんばって生きる・・・たくさん意見が出ました。
6年生の体育の授業は、体育参観の練習です。自分の係の仕事のリハーサルも行っていました。 当日は、下級生のために自分の役割をしっかり頼みますね。
今日の給食は、学校給食ぐんまの日 群馬県内でたくさん作られている農作物を学校給食に取り入れました。ふるさとのよさを再認識し、 群馬県の豊かな恵のすばらしさに気づいてもらえるよう制定されました。
上州かみなりごはん(群馬県産の鶏肉とこんにゃく)、焼きたまご(もちろん群馬県産の卵)、香味漬け(キャベツとキュウリ)、 おっきりこみ(群馬県の郷土料理です。小麦が群馬県産)
パワーアップの時間に校庭で体育参観の開会式を撮影しました。 校長の話、各団の団長のあいさつ、選手宣誓を行いました。体育参観の前日の朝の時間にテレビ放送で開会式を行う予定です。
放課後には、代表委員が集まり11月の生活目標を話し合いました。