2020年10月6日火曜日

10/6 くじらぐも

四じかんめのことです。一ねん二くみのこどもたちが たいそうをしていると 空に大きなくじらがあらわれました。
1年生が国語の時間に勉強をした「くじらぐも」を作っています。
くじらぐもに乗る自分を書いています。バンザイしたり足をあげたり様々です。 最後にハサミで切り取って完成です。体に合わせて切り取るのはかなり難しいようで真剣です。
のりでくじらぐもに貼り付けて乗せてあげます。5クラスで5頭のくじらぐもが完成しました。
3年生の理科です。日なたと日かげの土の温度を測っています。
6年生が昼休みに玄関の配置換えを手伝ってくれました。 2・3年生の傘立てが奥にあり、雨の日は渋滞がおきていたので、一輪車の場所と交換をし、靴箱の近くに移動してくれました。「ありがとう」
6年生のマーチング練習です。ドラムマーチ、ミッキーマウスマーチ、校歌を演奏し、隊形移動もスムーズになってきました。
ごはん、ハヤシライス、チーズサラダ、オレンジ