2020年10月16日金曜日

10/16 道徳の授業

茂呂小では全職員で道徳の研修を行っています。
6年生の道徳「銀のしょく台」です。『ああ無情』の主人公ジャンと司教との出来事を通して「許す」ことをついて考える授業です。 ノートに書いた友だちの考えを見て、発表しながら自分の考えを深めていきます。
2年生の道徳「ゆきひょうのライナ」です。物語のイメージを持てるように実物の画像や挿絵を掲示して登場人物の気持ちを想像します。 命について、深く考えることができました。
給食の時間、栄養士さんの訪問がありました。3年生の4クラスで2名の栄養士さんに「すがたを変える大豆」のお話をしていただきました。 国語の授業で勉強したばかりなので、どんな食材に加工されるか子どもたちはよーく知っていました。 畑の肉とよばれる栄養価が高い大豆について、分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
かみかみ献立ごはん、さばの文化干し、シャキシャキサラダ、豚汁です。食材の味をかみしめて,しっかりかんで美味しくいただきました。