2020年10月23日金曜日

10/23 妙義神社・富岡製糸場・自然史博物館

学校出発までは、雨が降らずにいてくれましたが、だんだんと雨が激しく降ってきました。
妙義神社に向かう参道は、傘で埋め尽くされました。足下を確認しながら慎重に登ります。 マスク着用しての本社までの男坂165段は、キツかったですが、老杉が生い茂る霧がかかった白雲山は、幻想的でした。
駐車場から富岡製糸場に向かう時には、雨が上がっていました。
富岡製糸場では、各グループにガイドさんがつき、説明をイヤホンで聞くことができます。 場内の施設の説明や当時の生活の様子が詳しく分かりました。
見学が終わったとたん、また雨が強く降ってきました。昼食は、富岡市役所の施設をお借りして、鳥へいの鳥弁をみんなで美味しく食べました。 富岡市役所は、国立競技場を設計した隈研吾さんの設計で素敵な市役所でした。
午後は、富岡市内の班別散策です。地域クーポン券を使って、家族のおみやげを買ったり、ソフトクリームや揚げたてのコロッケ等を買っていました。 約1時間ほどの自由時間を楽しんでいました。
最後に自然史博物館に寄りました。たくさんの展示物に興味津々でした。
予定時間より30分遅れてしまいましたが、無事に茂呂小学校に到着しました。 6年生のみなさん、楽しい一日でしたね。自宅に帰って、家族におみやげ話をしてあげてください。 ゆっくり休んで、来週の体育参観に備えましょう!
ミルクパン、エビカツ、コーンサラダ、カボチャのスープ