2020年10月9日金曜日

10/9 体育参観のスローガン

朝の時間にテレビ放送で児童会長から体育参観のスローガンの発表がありました。
「今年の体育参観のスローガンを代表委員のみんなで話し合って決めました。 今年のスローガンは、『心一つに 全力で!笑顔いっぱい 茂呂リンピック』です。 このスローガンを通して私からみなさんに伝えたいことがあります。 今年、新型コロナウィルスが流行し、今までふつうだったことが 普通ではなくなってしまいました。 暗いニュースがたくさん流れました。 今年行われるはずだった東京2020も延期となってしまいました。 でも、これをヒントにして出た言葉が『茂呂リンピック』です。 オリンピックやパラリンピックは、世界中の人に勇気や喜びを与えています。 私たち茂呂小学校児童も五輪の舞台で輝く選手のように お家の人たちや先生方を笑顔にさせましょう!
そのために、4つお願いがあります。 1つ目、全力で茂呂リンピック、体育参観を楽しんでください。 2つ目、周りのお友だちやお兄さんお姉さんとたくさん協力・応援をしましょう! 3つ目、学校中が笑顔いっぱいになるように、笑顔で楽しむことを忘れないでください。 4つ目、この体育参観が行えるのは、先生たちが私たちのために会議を重ね、考えてくださったことによって実現できるということを知っていますか? 先生たち、団長たち、そしてお家の人たちへの感謝を忘れないでください。
この4つとともに、感染症対策をしっかりとして、一緒に10月28日をとてもよい日にしましょう! 茂呂リンピック2020を制するのはどの団なのでしょうか? みんなで協力して、優勝目指してがんばりましょう!
今日は2年生の道徳の授業を参観しました。校内研修として学年で検討した道徳の授業です。
「ゆきひょうの ライナ」を読み、なぜ、いのちはなぜたいせつなのかを考えます。 命を大切にすることは自分や友だちを大切にすること、心をこめて「いただきます」を言うこと等 子どもたちからたくさんの意見が出ました。
2年生の図工です。帽子の飾り付けの真っ最中! 出来上がりを鏡を見て確認しています。「かっこいい」「かわいい」「まだたりないな」