2020年10月7日水曜日

10/7 体育参観に向けて

10月28日の体育参観まであと三週間となりました。
6年生の各クラスで「全校ダンス」の練習をしています。全力少年の曲に乗って元気いっぱい踊っています。 15日のわくわく集会で6年生が1年~5年生のクラスに行って体育参観の応援練習と全校ダンスを教える予定です。
4年生の体育は体育参観に向けての練習です。 徒競走と遊競技を学年でやってみました。練習ですが気合いが入っている子も。本番が楽しみです。
6年生の階段に掲示してある「マーチング2020」です。 「笑顔でがんばります」「コロナで練習が少なかったけれど、感動させる演奏をしたい」「茂呂小の伝統をつなぎます」・・・ 6年生の頼もしいコメントがたくさん書かれていました。教室の勉強以上にたくさんのことを学んでいるようですね。
お昼の放送「MHKニュース」で、、茂呂小の児童会本部から全校児童へ『ろう下の歩き方』についてのお知らせがありました。 現場中継やニュース速報まであり、ニュース番組を見ているようでした。教室の子どもたちも熱心に見ていたようです。
6校時は5・6年生の委員会です。栽培委員会はプランターの世話をしています。
掲示委員会は掲示物の張り替えをしています。
JRC委員会は赤い羽根募金の準備をしています。
飼育委員会は雨で外の活動ができなかったので、『インコ検定』をして、飼育委員会で世話をしているインコのことについて勉強しました。
安全委員会は、交通安全についてのポスターを制作中です。
体育委員会は体育館で全校ダンスを特訓中です。
図書委員会は、学級文庫の入れ替えをしています。
給食委員会はポスターを制作中です。
背割れこめっこぱん みそパン用みそ、チキンのマスタード焼き、こんにゃくサラダ、ラビオリスープ
明日は、「就学時健診」です。雨の予想なので体育館入り口に簡易テントを用意しました。雨で気温も低くなるので、寒くない仕度で登校しましょう。 コロナの関係で6年生のお手伝いがないため、1年~6年まで明日の下校は11時35分です。