2020年11月20日金曜日

11/20 4年生 万引き防止教室

5、6校時に伊勢崎警察者の方が来校し、「万引き防止教室」を行いました。 万引きに誘われたらどうしたらいいのか、いろいろと意見を出し合いました。
万引きは「窃盗罪」になること、捕まった場合は、お父さんやお母さんにも知らせて注意をしなくてはいけないことを話してくれました。 その時、お父さんやお母さんはどう思うかな?という問いには、「自分が育てから自分のせいだと思う」「悲しい」「恥ずかしい」とたくさんの 意見を子どもたちは言っていました。自分のため、家族のために(そしてお店の人のために)万引きは絶対しないようにしましょう。 お忙しい中、万引きの怖さや影響についてお話いただき、ありがとうございました。
中華めん、棒ぎょうざ、もやしの中華和え、塩ラーメンスープ。みんなが大好きなラーメン、美味しくいただきました。