2020年11月13日金曜日

11/13 全校集会(開校記念日)

朝の時間にテレビ放送による全校集会を行いました。11月15日が開校記念日となるので、今回の集会は「開校記念の集会」となります。
校長先生より茂呂小学校の校歌に歌われている「遜親堂(そんしんどう)」の看板が紹介されました。 今から200年以上前に茂呂地区のみなさんが勉強をしたいという思いでできた「遜親堂」が茂呂小の基になっています。 茂呂地区に伝わる伝統を「龍頭舞」のようにしっかりと受け継ぐために勉強や運動をがんばっていきましょう。
その後に児童会から「茂呂小クイズ」が出題されました。①茂呂小の児童は男の子、女の子どちらが多いか?②校庭の二本の木は何の木か?・・・ 子どもたちは、教室で答えだと思う数字を指で示しながら楽しそうに参加していました。全問正解できたかな? 今日の全校集会でつかった資料は、児童玄関に展示しました。
給食の時間に、ニュースMOROが放送されました。前期児童会の最後の活動となります。 トップニュースは、ありがとうのさかなで二年生がたくさん書いて、ありがとうがいっぱいなったことです。
ありがとうのさかなの書き方や働きについてキャスターが解説をしてくれました。
前期の児童会のみなさん、学校をやさしさや楽しさで笑顔がいっぱいになるように活動していただき、本当にありがとうございました。
ごはん、さばのスタミナ焼き、五目ひじき、野菜たっぷりみそ汁