2020年7月7日火曜日

7/7 今日の様子

7月7日は、二十四節気の一つ『小暑』です。暑さが本格的になると言われています。
今日は、蒸し暑い一日でしたが、子供たちは元気に過ごしていました。
 朝の時間を使い、テレビ放送で委員会紹介を行いました。
どのクラスの放送をしっかり見てくれていました。
中でも4年生は、来年のことを考えてか真剣な表情でした。
1年生は、X線検査を行っています。
髪の毛を入れるために全員帽子を着用しました。
2年生は体育の授業で50メートルの記録をとっています。
スタートダッシュです。
全員が無事にゴールができました。
3年生の算数です。
暗算のしかたを工夫して考えています。
44+29は、40を40と4に分けて、29は20と9に分けて・・・
友だちの考えを説明してくれています。
5年生の理科です。
わたしたちのくらしとコンピューターで
プログラミングにチャレンジ中です。
コンピュータに命令することをプログラミングといいます。
子供たちが実際に命令している画面です。
6年生の音楽です。
楽器が吹けないために鍵盤ハーモニカは音なしで練習です。
この後、電子オルガンやアコーディオン、ピアノで練習します。
3年生の図工です。
スパッタリングに挑戦中、かなり苦戦しています。
みんな上手にできたかな?出来上がりが楽しみです。
今日の献立は、~世界の料理 ベトナム~
ごはん、春巻き、野菜炒め、フォー、牛乳です。