2020年7月10日金曜日

7/10 雨の日の過ごし方

雨の日の休み時間の過ごし方を紹介します。

1年生ですが、2ページを使った大作を制作中。
戦っている場面を書いているそうです。
先生と引き算の勉強中です。
キーボードを鉛筆で書き、
パソコンをしているんだそうです。
指使いが早くてプロ!でした。
算数セットを使い工夫しながら
「ピタゴラスイッチ」を作りました。
ボールがテープの穴にストン!ゴールです。
恐竜の骨を組み立てています。
6年生の教室では黒板でしりとり中です。
雨の日の遊びを企画して
「語数が変化するしりとり」をしていました。
さすが高学年、考えて遊んでいますね。
5年生の国語です。
カレーライスの物語で主人公の気持ちを
「うん、うん、わかる」「何で?」話し合っています。
共感できるかできないか、議論は続きます。
5年生の理科の授業です。
画面のキャラクターをまわるように動かす命令を
必死に考えて、プログラミングしています。
今日の献立は、ココアパン、ロングウィンナー、ミートソーススパゲッティ、
たまご野菜スープ、牛乳です。
学校通信でもお知らせしましたが、
1年生の教室の外(南側)に
2カ所の外水道が設置されることになりました。
木曜日の放課後に丸橋設備の方がみえて
ブルーとピンクの流し台を設置してくれました。
「うぁー、かわいい!」と1年生の子どもたち、そして職員も大喜びです!
 
今後、配管等の設置もしていただく予定です。
ありがとうございました。