2020年7月20日月曜日

7/20 真夏日

先週の涼しさから急に暑くなり、30度℃を超える一日でした。
5年生が理科の授業で「朝顔の花」を観察しています。
ヘチマの花との違い、めしべとおしべを探しています。
午後1時の気温は34℃、WBGTは29でした。
熱中症予防運動指数が「厳重警戒」だったので、
昼休みの前に教頭先生が「帽子、水分補給等」の徹底を全校放送で流しました。
帽子を忘れた児童は、体育帽子をかぶって遊んでいます。
熱中症予防のために帽子はかぶってきましょう。
土曜日に丸橋設備の方が重機で土を掘り、配管を下水につなげてくれました。これで石けんを使っても大丈夫です。しっかり配管も補強してくださいました。
水道を設置してくださった丸橋設備さんに
1年生がお礼の手紙を書きました。
習ったばかりのひらがなで一生懸命書きました。
「ありがとう すいどうをつくってくれて」
「すいどうたいせつにつかいます」
学年主任の先生が代表で手紙を渡しました。
本当にありがとうございました。
今日の献立は、背割れこめっこパン、ささみチーズフライ、ドライカレー、コンソメスープ、牛乳