2020年7月2日木曜日

7/2 暑い一日

朝から暑い一日でしたが子供たちは元気いっぱい過ごしていました。
本校の日本語教室です。現在40名の児童が利用しています。
今日は、1年生の4名が個別指導を受けています。
外国籍支援助手の先生と日本語教室担当の先生2名で指導中です。
校庭では、4年生が理科の授業で気温を計測中です。
午前10時から午後3時まで一時間ごとの調査です。
温度計の目盛りと目の高さに合わせて測り、
10時は、「28℃」でした。
2校時、1年生が校庭で50メートル走を行っています。
全速力でかけてくる子供たち、一人も転びませんでした。
最後は、先生と一緒によーいドン!
走り終わったら、水分補給をして休憩です。
せんだんの木の下は、木陰がいっぱいです。

今日の献立は、ツイストロール、エビカツ、コーンサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
清掃中に外のWBGT計を確認したところ、
気温33℃ WBGT値28でした。
休み時間前に「帽子の着用と水分補給」を放送で伝えました。
熱中症気味で保健室を利用する子はいませんでした。
5校時、5年生の算数です。複雑な形の体積を考え中です。
面積の求め方と似ているね。 
昨日の代表委員会で決まった7・8月の生活目標です。
『マスクの下でも笑顔であいさつ
手洗い、うがいでコロナに勝とう』