2020年7月22日水曜日

7/22 今日から簡易給食

今日から簡易給食で下校となります。
4連休の前日で子どもたちも元気いっぱいです。
5年生の社会の授業です。
「米づくりのさかんな地域」で機械化や高齢化について、グラフや表から変化を読み取り、原因を考えています。
農家を支えている農協協同組合(JA)が茂呂地区にあることも勉強しました。
1年生の算数の授業です。
40㎝の紙テープで教室のいろんなものを測っています。「これは、短い。」「ちょっと足りないな。」
隣のクラスでは、色紙のたてと横の長さを比べています。どちらが長いかな?どうやって調べる?紙を折って調べていますね。
今日の献立は、ロールパン、イチゴジャム、牛乳です。