2020年7月13日月曜日

7/13 梅雨の晴れ間

昨日の暑さから一転し、少し涼しい一日でした。
マスクで過ごしているので熱中症の心配がない日は本当にありがたいです。
1年生の算数の授業です。
引き算のカードでみんなで式と答えをいいます。
「7-1=6」
3年生の理科の授業です。
風やゴムのはたらきで
送風機を使って風の力で車が進む実験中です。
自前のうちわや下敷きで風を送って競争です。
5年生の図工の授業で掲示板作りです。
自分でデザインをし色塗りをした作品にニスを塗っています。
素敵な作品が出来上がりました。
2年生の生活科の授業です。
自分で世話をしているミニトマトの観察記録をつけています。
すごい元気いっぱいの枝にびっくりです!
給食当番の様子です。
今日は学校栄養士さんの訪問がありました。
子供たちの給食の運搬・配膳・食事の様子を見学しました。
茂呂小の学校規模でスムーズに当番が動ける秘密は、
胸元にあります!
学年クラスと運搬するものが貼ってあるので、
受け渡しも無言で行っています。
栄養士さんに食事のマナーもほめていただきました。
「コロナ対策がしっかりできていますね。」
今日の献立は、~郷土料理 沖縄~
ごはん、白身魚のごま揚げ、
ゴーヤチャンプルー、もずくスープ、牛乳