2017年6月17日土曜日

PTA家庭教養委員会講演会

伊勢崎市教育委員会田貝指導主事様を講師に「家庭だからできる学力向上計画」と題してご講演いただきました。
パワーポイントでわかりやすく、家庭学習がなぜ必要なのかを、勉強の意味や今 求められている資質・能力からお話をいただきました。後半は、茂呂小の宿題やチャレンジノートを映しながら、よい点を見つけて褒めていただきました。
田貝先生「1年生のひらがな練習です。とても丁寧に書いてあり、背筋を伸ばして正しい姿勢で書いている様子がよくわかります。しっかり書いてあるので、直す必要がありません。それもあって、「の」の字に花丸がかぶっていません。先生のコメントも温かです。」
質疑応答では、情報提供の意味もあって今藤PTA会長から、来年度以降の英語の取組について質問がありました。有意義な講演会でした。