2017年6月14日水曜日

4-1 国語

「いろいろな意味をもつ言葉」
はっけよい すもうを ○○     こんにちは ぼうしを ○○     てんどんの でまえを ○○
セーターのゴミを ○○       ノラネコの しゃしんを ○○
順番にプロジェクターに映しながら ○○の言葉を考えています。 すっかり こどもは 引きつけられました。
○○の言葉は「とる」ですが、かなで書くと同じでもいろいろな意味を持つ言葉はいっぱいあります。
グループごとに「お題」がでて、意味調べをしながら文章を作りました。グループで相談していましたが、互いに学び合う姿がとても自然で楽しそう。

明日は、グループで発表(クイズ)するそうです。みんなやる気満々です。ぜひ自主勉(チャレンジノート)でもやってみて とは芝嵜先生の言葉です。










明日が楽しみな 4年1組の皆さんでした。