2017年6月30日金曜日

音楽集会

今日の音楽集会のテーマは「高い声の出し方をつかもう(英語で歌おう)」です。
英語で「パフ」を歌いながら全学年が入場します。今日の進行役は6年2組の皆さんです。
音楽集会が始まりました。エーデルワイスも歌います。英語の歌なので英語の小林先生にいくつかの言葉の発音を教えていただきました。
続いて高い声の出し方のアドバイスを綿貫先生がしました。「ボク ミッキー」 高い声の練習に最適です。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
エーデルワイスの歌声がとてもきれいです。透き通った声で歌うことが大切です。今日は音楽クラブの皆さんがリコーダーで演奏してくれました。
全校で歌うことのよさを感じます。歌の力でみんなの心がさらに透明にきれいになっていくようです。
音楽集会が終わりました。退場は、ステージ上 6年2組の皆さんが「パフ」のCDに合わせて歌って手拍子をしています。6年2組の皆さん ありがとう。