2017年6月15日木曜日

5年1・3組 算数少人数

商がわりきれない場合の表し方は?
最初の文章題の式は2.5÷1.5=
数直線で考え、子どもたちが考えをつなぎ、課題に気づきます。とにかく数直線を使って考えるプロセスとそのスキルがしっかりと子どもたちに身についています。土台がしっかりしているのです。発言のスキル 発表のスキル 見事です。
考えをつないでいくから、子どもたちの頭の中が常に高速回転しています。そして、
数直線 式 筆算 答え など それぞれ黒板に書いています。
 
まとめた後に、S級(難関)問題です。全員で考えてチョークのリレーです。説明をしながら黒板に書いていますが、聞いている子どもも頷きながら頭の中が高速回転。
 
 
最後に全員でやり遂げました。みんなで拍手です。みんなが「やったー」という満足感を持った45分でした。子どもたちの頑張りに拍手です。