2017年6月19日月曜日

1年5組 国語


「あいうえお」で楽しく遊びながら、言語感覚をみがきます。とにかく子どもが集中しています。
「あいうえおであそぼう」を音読しながらリズムうち。そして、きまりごとを見つけます。いよいよ、1年5組バージョンの「あいうえおであそぼう」を作ります。
最初の「あ」についてはみんなから意見を出してもらいました。いくつか出ましたが、「あかいしせんせい えんそくだいすき」になりました。こどもたちは、赤石先生が大好きなんですね。
子どもたちの交流活動が素晴らしいです。みんなで発表して、1年5組の「あいうえおであそぼう」が完成しました。とても、中身の濃い45分でした。