2017年6月23日金曜日

3年3組 理科

3年4年の理科は飯田先生が教えています。今日のめあては「どんなところにどんなこん虫などの動物がいるか」を予想することです。予想をもとにして、次回からは調べ学習になるそうです。しっかりと、学習の見通しが持てますね。
大きな絵に、用意しておいた虫の絵を貼り付けます。水辺や草原、林の中など、どこに虫がいるでしょうか?
貼り付けた後は、カマキリやカブトムシなど、なぜその場所にいると思うのかを言葉で発表しました。みんな意欲的です。昆虫の森に遠足で出かけたこともよかったみたいです。

どうやら、食べ物や隠れたりするところと関係がありそうです。来週からの理科が楽しみですね。