2017年6月27日火曜日

6年3組 国語

修学旅行のパンフレットづくりです。

この時間でやる内容は、「最初にパンフレットづくりを続けて、次に自由に読みあい感想を記入し、自分がよいと思ったパンフレットを発表する」です。こども達は見通しを持って授業を受けているのです。
新井先生のアドバイスが効果的です。
一人ひとりのやることがはっきりしています。記事を書く子もいれば辞書を引く子もいます。
友達のパンフレットを見て、感想を記入しています。感想も、ねらいがしっかりしているので、中途半端な褒め言葉はありません。こどもの学びの姿がとてもいいです。
友達のパンフレットのよかったところを発表しています。自分の工夫を気づいてもらえたり褒めてもらえるのはうれしいものです。完成した暁には5年生に見てもらうそうです。ぜひ、その時も授業をみたいと思います。