2020年6月26日金曜日

6/26 学校再開から4週間

6月1日の学校再開から4週間がたちました。ご家庭でのサポートもあり、子供たちは元気に登校し学習したり友だちと遊んだりと普段の日常生活に戻りつつあります。今後も感染予防対策は、継続しながら、子供たちの学校生活を守っていきたいと思います。引き続きご協力をお願いします。
朝の時間を使って,JRC登録式を行いました。
各教室に児童の皆さんにJRC委員会が放送で説明をしました。
1年生には、JRCのバッチが先生から配られました。
2時間目は、避難訓練(洪水対策)を実施しました。1学期は、玄関等の
避難経路での密を避けるため、洪水が発生したと想定した避難訓練としました。
洪水から身を守るために上へ避難をします。
1階の13クラスが2階へ移動します。「おはしも」を守り静かに行動ができました。
1年生は、初めての階段、2階に上がりちょっとドキドキしています。
大雨や台風の時は、川に近づかないことも約束しました。
1年生の英語の授業です。アルファベットの発音練習をしています。
英語での発音を口や唇を実際見て学ぶため、
英語の先生用にマウスシールドを購入しました。
「Mは、口を閉じるよ。Nは口を閉じないよ。」先生の口元をじっと見ています。
1年生が廊下を一生懸命掃いています。ほうきの使い方も上手ですね。

1年生の教室掃除です。雑巾で一生懸命ふいてピカピカになりました。
1年生が連絡帳を書いています。
 
習った平仮名で丁寧に書いていますね。
給食委員会がコンテナ室の掃除をしています。食べ物を置く場所なので、
隅から隅までしっかり掃いてくれています。本当に助かっています。ありがとう。
昼休みには、代表委員会が会議中です。議題は、あいさつ運動についてです。
職員室前では、コロナ対策のイラストを担任の先生に見てもっらています。
かわいいイラストでした。早速コピーしてクラスに掲示するそうです。
今日の献立は、ロールパン、ささみフライ、ごぼうサラダ、ABCスープ、牛乳です。
 
今週は、雨の日が多くて登下校が大変でしたね。その分暑い心配はありませんでした。
来週から7月に入ります。暑さに備え、早寝早起き朝ご飯を心がけましょう。