2020年6月18日木曜日

6/18 1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会を行いました。通常なら体育館で全校児童が対面して・・・ですが、今年度は、朝の時間を使い、1年生のクラスに各学年の代表の児童がプレゼントを渡しました。児童会本部が放送で進行していきました。(実況中継風にお伝えします)

〇全校のみなさんおはようござます。今日は、みなさんが楽しみにしていた1年生を迎える会です。プレゼントを渡す人は、茂呂小のお兄さんお姉さんとしてカッコイイところを1年生に見せましょう!そして1年生のみなさん、私たちはみなさんが入学してきてくれるのを楽しみに待っていました。今日は、茂呂小のみんなからステキなプレゼントがあります。ぜひ楽しんでくださいね。

〇次は、上級生からのプレゼントです。初めに2年生から朝顔の種のプレゼントです。大切に育てるときれいな花が咲きます。がんばって育ててくださいね。
〇続いて3年生からのお手紙のプレゼントです。1年生が元気になるように心を込めて書いてくれました。

〇次は、4年生からの王冠のプレゼントです。とてもきれいな王冠ですね。かぶればとっても似合うと思いますよ。

〇次は5年生からの風車のプレゼントです。風車を風に向けるときれいに回ります。天気のいい日に外で遊んでみてください。

〇最後に6年生からの校歌の歌詞カードのプレゼントです。心を込めて作った歌詞カードです。たくさん練習して、茂呂小の一員として校歌を元気に歌えるようにがんばってください。

〇どのプレゼントも心がこもっていて、とてもステキでしたね。1年生もステキなプレゼントがもらえてうれしいですね。みなさん、ありがとうございました。

〇校長先生のお話です。
 1年生の皆さん、迎える会は楽しかったですか?みんなのために茂呂小のお兄さんお姉さんたちがたくさんのプレゼントを用意してくれました。本当によかったですね。学校が再開して3週間がたちました。1年生の皆さん、学校に慣れましたか?友だちはできましたか?学校が楽しいよ!今日のプレゼントうれしいな!という1年生は、教室で拍手をしてみてください。・・・パチパチ 今、拍手の音がここまで聞こえてきました。ありがとうございます。2年生から6年生の皆さん、時間がない中、心のこもったステキなプレゼントを用意してくれて本当にありがとうございました。「これから楽しい学校生活になるようがんばるぞ!」という人は、教室で拍手をしてください。・・パチパチパチパチ 大きな拍手がここまで聞こえてきました。楽しい学校になるようにみんなでがんばりましょう。


〇1年生のみなさん、2~6年生のお兄さんお姉さんはみんなと一緒に遊べることをとても楽しみにしています。ぜひお家でプレゼントを見て遊んだり、歌ったりしてみてね。これで1年生を迎える会を終わりにします。


5時間目に1年生が校庭で風車で遊びました。クルクル回る風車にみんな夢中です。