2020年6月16日火曜日

6/16 今日の授業&給食

今日も暑い一日でしたが、みんな元気いっぱい授業に取り組んでいます。

1年生の体育は遊具を使っての運動です。ターザンロープの順番をしっかり守っています。

4年生は、社会の授業で「私たちの生活と水」を宿題だった家での水の使用量の表を見ながら、毎日たくさんの水を使っていることを数字で確認中です。「えー、こんなに使うんだ!」「そうだよ、今はしっかり手洗いもしなくちゃいけないから、水がないと大変だよね。」

今日の授業でわかったこと『水を大切に使いたいと思いました』とまとめています。

6年生は、国語の授業で「短歌づくり」をしています。お題は『たのしみは』です。楽しいことをあれこれ考えている子供たちの表情は、自然と笑顔になっていました。

日常生活の中に『幸せ』=『たのしみ』を見つけられる人は、前向きな考え方でまわりも幸せにするんでしょうね。
今日の献立は、ハチミツパン、チキンのチーズ焼き、グリーンサラダ、ミネストローネ、牛乳です。パンにミネストローネをつけてパクリ、おいしかったです。