2020年6月12日金曜日

6/12 1年生の休み時間

1年生の休み時間の様子をお伝えします。
5クラスの子供のほとんどが粘土で遊んでいました。
みんな、粘土で自分の好きな物を作っています。嬉しそうに作ったボールを見せてくれました。


「これはね、フランスパンなんだ」と前の女の子。
「このツブツブはいくらだよ」と後ろの男の子。
「上手にできたね。これはパン屋さんとお寿司屋さんだね。先生も食べたいな」
「いいよ!」と元気に答えてくれました。

自由帳に絵を描いています。丁寧に色をぬって完成のようです。
「これはね、ボクだよ」「かっこいいね」
「くじを作ったからひいていいよ」「じゃ、これにするね」
指でなぞってくれたゴールは花丸でした。
くじのゴールは、ノートの下を切り、マークを隠すようになっています。
1年生とは思えない発想力に感心しました。

 学校再開から2週間がたちました。1年生は学校生活に慣れてきた様子が休み時間からも伝わってきました。聞いたことにきちんと答え、お話も上手で感心しました。
暑い中の登下校で、疲れが出る頃ですので、週末はゆっくり体を休めてくださいね。