2020年6月11日木曜日

6/11 今日の一日


3年生は辞書の使い方を学習しました。今は、パソコンやスマホで簡単に調べることができますが、辞書を使ってちょっと苦労して探すことで記憶に残る良さがあります。頭文字に着目して「あいうえお」の順にページをめくります。今日は、「クラス」と「バレエ」をみんな必死に探しました。・・・無言のあとに「あった~!」という喜んだ声が聞こえてきました。
これからたくさんの言葉を探して、自分のものにできるといいですね。
 3年生の理科の授業で植物の観察をしています。
ここで、問題です!上の三つの植物の名前は何でしょうか?
 
答え・・・左から ホウセンカ、オクラ、ピーマン
 
 休み時間に仲良く遊んでいます。スイングボールの場所は、木陰になってちょうどいいですね。
 
 1年生も簡易給食が四日となり、慣れた手つきでストローを出しています。
 
 
 今日の献立は、コッペパン、りんごジャム、黄桃コンポート、牛乳です。1年生には、ちょっと黄桃コンポートは大きいかな?でも冷たくて甘く美味しかったね。