2020年6月15日月曜日

6/15 通常授業・給食スタート


今日から通常授業がスタートしました。1年生にとって初めての配膳のある給食と昼休みそして5時間目の授業でしたが、下校時のあいさつは元気いっぱいでした。
今日の献立は、ごはん、五目ご飯の具、ねぎコロッケ、田舎汁、牛乳でした。久しぶりのご飯にお腹がいっぱいになりました。五目も田舎汁も具だくさんで美味しかったです。

「おいしかった!」とあっという間に完食の子、「もう食べられない」とちょっと残して残念そうな子、食べる量は個人差がありますが、みんな上手に食べ、こぼすこともありませんでした。
「給食センターのみなさん、おいしい給食ありがとうございます。」

2年生、算数「ひき算のひっ算」です。文章題から式を立て、説明をしています。

ひき算の答えはたし算で確かめられます。

5年生の国語、「見立てる」説明文を読み、文章から筆者の一番伝えたいことを見つけています。
説明文の場合は、どこに一番大切なことが書いてあるのかな?