2020年2月28日金曜日

2/28(金)6年生を送る会

 今日の「6年生を送る会」ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためと首相による臨時休校要請を受けて、子供達全員が体育館に一同に介する方式を回避することに急遽変更しました。換気をしっかりと行った体育館で、1~4年生は単独で発表し、ビデオ撮影を行いました。5・6年生については、互いに離れた位置で発表し合う形としました。今朝、全校放送で子供達に経緯を伝え、6年生には1クラスずつ前代未聞の臨時休校の意味を説明して、このような形にしました。撮影したビデオは来週月曜日と火曜日の朝に放送して、全校児童に見てもらいます。
 「6年生を送る会」の各学年の発表は、6年生へのありがとうの気持ちと1年間の確かな学びがあふれた内容でした。5年生は、予定が変更する中でしっかりと準備をして、発表内容も自分たちが6年生のがんばりを引き継ぐのだという気持ちが伝わる内容でした。6年生の発表は、流石に6年生です。「ふるさと」は心に強く響く歌声でした。そして、6年職員のエールを心から6年生児童は受けとめていました。急遽変更した「6年生を送る会」ですが、改めて茂呂小の子供達の素晴らしさを実感しました。
 会場(準備も含めて)



1年生「6年生のそつぎょうが こんなにかなしいのは なんでだろう~2020~」
 




台本です
 
2年生「6年生に100% ~からだで奏でる七色のメロディ~」





3年生「パフとゆかいな仲間たち」





4年生「いつのことだか 思い出してごらん」





5・6年生 5年生「こんにちは トランペット・つばさをだいて」 
       6年生「茂呂小 ぼくらのふるさと」
       6年生職員「6年生に捧げよ 3種の神器」
  6年生入場


  5年生による進行
   6年生への感謝の言葉
  5年生の発表





    6年生へのプレゼント贈呈


  6年生の発表

























  6年生職員から







   WE LOVE 6年生
  退場(ありがとうの約束 5年生の歌声をバックに)