2020年12月18日金曜日

12/18 大そうじ

今日は、いつもの清掃時間を2倍にして「大そうじ」を行いました。それぞれの清掃分担箇所と自分の机やイス等を全集中で掃除です。
1年生は、除菌シートでロッカーやイスの脚の汚れを落としたり、教室はすみからすみまでピカピカにしました。
階段、流し、図書室、保健室、体育館、玄関、外そうじ・・・茂呂小の子どもたちはどの場所に行っても本当に一生懸命掃除をしています。 みんなが使う場所を大切に使えるって素晴らしいですね。 みんなががんばってとてもきれいになりました。
行事食~冬至~ さくらごはん、鶏のからあげ、ごま昆布和え、冬至すいとん。12月21日は、冬至です。1年で一番昼が短くなる日のことです。 冬至の日にカボチャを食べると風邪をひかないと言われています。冬至すいとんには、カボチャが入っていました。ほくほくしたカボチャが甘くて美味しかったです。