2020年12月15日火曜日

12/15 学校保健委員会

朝の時間にテレビ放送で「学校保健委員会」の発表が行われました。
保健委員会による「ストレスと上手につきあおう!」をテーマに5.6年生対象に「心に関するアンケート」から実態や対策が伝えられました。
毎日の生活の中で、いつもと違うことや嫌なことが起きるとき、心がしげきされ、心の形が変わってしまうことが「ストレス」です。
ストレスを感じると「体」「心」「行動」に変化が起きることがあります。 でも私たちの体はストレスをはねのけて元気になろうとする力もあります。
ストレスにはよいストレスもあります。持久走記録会の前の緊張は、よいストレスです。 「がんばるぞ」という気持ちが筋肉に伝わって走る力がアップする人もいます。
考え方を変えるとストレスが減ります。
ストレス解消には心をリラックスすることが大事です。 また栄養のカルシウムも心の安定効果があります。 だれかに相談することも気持ちが前向きになります。
ストレスと上手につきあっていくことが大切ですね。 保健委員会のみなさん、とてもわかりやすい発表でした。 ありがとうございました。
中華めん、棒ぎょうざ、かいそうサラダ、とんこつラーメンスープ。子どもたちに人気のラーメンでした!美味しくいただきました。