2020年1月31日金曜日

1/31(金)子供達の対応に感動!移動音楽教室

今日は4・6年生の移動音楽教室でした。群馬交響楽団の演奏を境文化センターで楽しみました。曲の合間に「ビリーブ」を歌おうという企画があり。オーケストラにあわせてビリーブを歌いました。ちょうど感謝集会でビリーブの手話を覚えた茂呂小の子供達。どうするのかなと思っていたら、歌いながら自然に手話をしてオーケストラと交流しています。職員からの指示があったわけではありません。やってみたいという気持ちが子供達をうごかしたのだと思います。自分で判断して行動する姿に感動しました。とても嬉しい瞬間でした。
 手話をする子供達。ビリーブが終わるとオーケストラの方達からも拍手をいただきました。