2019年12月24日火曜日

12/24(火)第15回伊勢崎市小学校理科研究発表会

三郷小学校を会場にして、市内小学校の理科自由研究発表会が開かれました。本校からは、5組6名の子供が参加しました。どの子も堂々とした発表で充実した研究内容でした。
 すがたを現せ DNA!・・・お母さんの小さな頃の写真が自分とそっくりなことが研究のきっかけです。身近な材料を使って果物などのDNAを抽出しました。
 ゼリーをとかした犯人は・・・フルーツゼリーを作った際に、固まってくれないフルーツがあることから研究がスタートしました。息のあった発表でした。
 野菜で紙を作ってくらべよう・・・紙は木の繊維からできていることを知ったのがきっかけです。ショウガやごぼう、空心菜などで紙すきに挑戦です。
 りんごの変色について・・・皮をむいたリンゴが変色し、お母さんが塩水で変色を防いでいたのがきっかけです。いろいろな水溶液(食べて安全な)で試しました。実際に食べてみると、砂糖水が良かったそうです。
 野菜でアレルギーをおさえる・・・アロエがかゆみをおさえるという話がきっかけです。キュウリとナスの2種類の野菜で温度を変えて調べてみました。冷やしたキュウリが効果的だそうです。