2019年12月13日金曜日

12/13(金)今日の給食 マスコミ取材 群テレ 18:00と20:00

今日の給食は「いせさきづくしの日」です。伊勢崎伝統野菜のまぼろしのネギ「下植木ねぎ」と伊勢崎ブランド米「ミルキーシェリー」がでました。今、伊勢崎市では来年度に向けて3・4年生が使う社会科副読本を作製しています。3年生が学習する「農家の仕事」で今回は「下植木ねぎ」を扱うことにしました。そこで、下植木ねぎが食材として提供される「いせさきづくしの日」の給食風景写真を撮影することにしたのですが、それに合わせて生産者の方に来校いただきました。その様子を群馬テレビと上毛新聞が取材に来ました。

 群馬テレビ放映予定 本日18:00~ JUST 6  同20:00~ニュースeye 8 
 上毛新聞は明日掲載予定 

 今日のメニュー:下植木ねぎのすき焼き煮 ごはん(ミルキーシェリー)
            厚焼きたまご ごぼうサラダ 
 下植木ねぎ・・・伊勢崎で200年以上も栽培されている伝統野菜。市場には殆ど出回らず「幻のねぎ」と呼ばれています。この時期、JA関連の市内数店舗で販売されます。
ミルキーシェリー・・・伊勢崎市内で栽培され、通常のお米よりも食味値が高い特別のお米です。
              この下の写真を副読本に掲載しようと思います
 副読本を使うのが3年生なので、群馬テレビと上毛新聞には、3-1で取材をしていただきました。
 栄養士さんから、今日のメニューで伊勢崎産のものはどれかを教えていただきました。
くわまる印が伊勢崎産です
 下植木ねぎを栽培している桜井さんからお話をいただきました。
みんな、美味しそうに食べています!
 子供達の感想:ネギは苦手だったけれど、今日のネギは味がおいしかった。
 ミルキーシェリーを栽培している膳さんからお話をしていただきました。お米をまわしています。
子供達の感想:ご飯がもちもちしていて甘かった。
  最後に、栄養士さん 膳さん 桜井さん にお礼を言いました。たくさん教えていただきありがとうございました。写真には写ってはいませんが、今回のメニュー選定や生産者・栄養士さんが茂呂小にきていただくにあたり、伊勢崎市「食&農」戦略会議市民サポーター代表の羽鳥さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
 また、クラスの子供達がたくさんインタビューされていましたが、どの子もはきはきと答えており、アナウンサーの三上さんや上毛新聞 支局長さんも感心していました。
 
校長室でのインタビュー
  羽鳥さん 桜井さん 膳さん に持参していただいた「下植木ねぎ」と「ミルキーシェリー」を子供達の下校に合わせて児童玄関に展示しました。みんな、下植木ねぎの太さにビックリし、ミルキーシェリーのパッケージのおしゃれさに感心していました。
「いせさきづくしの日」ですが、通常の給食ではありえない貴重な食材が提供されています。それは、伊勢崎市「食&農」戦略会議市民サポーターの皆様や食材を快く提供してくださった生産者の皆様、そして関係行政機関、給食関係者の努力の賜です。来週の水曜日は、都内有名デーパートでしか販売されていない「氷室豚」の焼き肉が登場します。この氷室豚も生産者の寄付と伺っています。本当に、伊勢崎の子供達はたくさんの善意に支えられています。感謝しかありませんね。