2019年3月14日木曜日

3/14(木)表彰集会

 今年度最後の表彰集会でした。先日、6年生を送る会で「1年間頑張ったこと・できるようになったこと」について話しましたが、表彰集会で紹介される皆さんも、頑張ったことが表彰という形で活躍が認められたのだと思います。子どもたちの活躍は、自己有用感を育む上でとても大切だと思います。活躍ですが、大きな大会やコンテストで賞を取ることだけが活躍ではありません。昨日のテレビ放送で紹介された委員会活動、先週のわくわく集会や4年生に5年生が発表しに出かけた龍頭舞もまた、子どもたちの活躍です。そして、一番の活躍の場は何と言っても授業だと思っています。来年も、子どもたちの活躍を楽しみにしています。