2019年3月22日金曜日

3/22(金)卒業式

 厳粛な雰囲気の中で、卒業式が行われました。
 今まで学んだ茂呂小への愛着、保護者の皆さんを含めお世話になったたくさんの方への感謝の気持ち、証書授与や呼びかけ、天使のような歌声から、ひしひしと伝わってきました。子どもたちも保護者の皆さんも職員も来賓の皆様も、目頭を熱くした卒業式でした。
 6年生の皆さん、保護者の皆様、改めてご卒業おめでとうございました!来賓の皆様からも「感動した」のお声と共に、たくさんのお褒めのお言葉を頂戴しました。 
 入場から最後の見送りまでをご覧ください。 
5年生のリコーダー演奏をバックに1組から入場です。
 
 2組
 3組
 4組
 開式の言葉に続き、国歌並びに校歌斉唱 最後の校歌です!
卒業証書 授与


 学校長式辞 自らの手で未来を切り拓き、自ら世界とつながっていきましょう!
 来賓の皆様から、お祝いの言葉を頂戴しました!教育長(文化財保護課長)様・市長(健康推進部副部長)様ありがとうございました。写真はPTA会長様からです。
来賓紹介と祝電披露・・・励ましの言葉に加えて、祝電披露ではかつての担任の先生からの祝電が披露されました。子どもたちが、とても嬉しそうに聞いていましたよ。
卒業生記念品贈呈に続き、贈る言葉(5年生)と別れの言葉(6年生)
 5年生の歌声がきれいでした。呼びかけも立派です。6年生から茂呂小の伝統を受け継ぐ決意が感ぜられて嬉しかったです。
 6年生の呼びかけは、今までの思い出を歌でワンフレーズはさみながら、体育館に呼びかけの声が響きました。聞いていて目頭が熱くなり、歌声と呼びかけから6年間の茂呂小での学びが素晴らしかったことが伝わってきました。

  お別れが近づいてきました
 保護者代表のお言葉を学年委員長さんからいただきました。子を思う親の気持ちが胸を打ちます。閉式の言葉に続き、卒業生が退場します。バックには、6年生が歌った「旅立ちの日に」が流れました。
 素晴らしい卒業式でした。
校庭でのお見送りです




  6年生の皆さん 茂呂小は皆さんの母校です。皆さんの活躍を期待しています!