2020年5月14日木曜日

保健室より


みなさん 元気に過ごしていますか?

保健室の茂木です。

 みなさんと会えない日が続いていますが、外は、晴れると夏を思わせるような暑い日もあります。「新型コロナウイルス感染症」については、学校が始まったら、お話ししますので、今日は、熱中症予防についてお話しします。

1. 外に出る時は、ぼうしをかぶろう! 

(登下校の時も、ぼうしを忘れずに)

2. こまめに水分をとろう!

(学校にも持ってこよう。流しが密にならないためにもね)

3. 早くねて朝ごはんを食べよう!

(ね不足や、朝ごはんぬきだと熱中症になりやすいよ。生活リズムも整えよう)

4. あせふきタオルを持ってきてあせをふこう!

(あせのしまつをしっかりして、気持ちよくすごそう)

 
 運動不足の子どもたちも多いかと思います。おうちの中で軽く運動したり、外へ散歩に行ったりとできる範囲でからだを動かしましょう!