2017年12月20日水曜日

4年1組 道徳

 「親切」にすることについて考えます。ある男の子が電車の中で出会った目の不自由なおじさんのお話です。
席が空いているので声をかけたのは、男の子のおとうさん。目の不自由なおじさんはの顔はぱっと明るくなりましたが、でも立ったままで席にはすわりません。どうしてなのかをグループで考えました。



グループの意見を発表して考えを深めます。
本当の「親切」とはどんなことなのかを考えて短冊に記入しました。自分の考えを発表します。
最後に芝嵜先生が9月に行った「白杖体験学習」の感想を紹介しました。相手のことを考えて自分ができることは何かを考えたり、その人に声をかけてあげることが大切なんですね。今朝の児童集会「ふわふわ言葉を集めて・・・」とも関連するお話ですね。